【爆速化】STORKからGodios.にブログテーマを変更したらめちゃめちゃ速くなりました【WordPress】

godios-logo

TANAKA la BOTAMOCHIをご覧の皆さん、こんにちは。たなか(@tanaka_ricecake)です。

当ブログはWordPressテーマ「Godios.」を採用しています。

もとはOPENCAGEシリーズの「STORK」という有料テーマを利用しておりましたが、このたび、無料テーマであるGodios.に変更した経緯なんかをご紹介しようかと思います。

注意

この記事の執筆当初は無料テーマだった『Godios.』ですが、2019年5月現在は有料テーマに変更されたそうです。

また、2019年5月現在、当ブログのテーマは『SANGO』を使用しています。

こちら変更の経緯については『ブログテーマを『Godios.』から『SANGO』に変更しました【WordPress】』で解説しています。

WPテーマ Godios.について

Godiosロゴ

現在のテーマは「Godios.」。

“革新的な表示速度を実現可能にしたWordPressテーマ”ということで、動きがめちゃくちゃ早いです。

試しに他のページ遷移してみたりしてください?

たなか

マジで感動するくらいサクサク動く……!!!

もともとは「STORK」というお値段約1万円くらいの有料テーマ使っていたんですけど、たまたまGodios.のページ見つけて、まあひとめぼれですよね。

以下がGodios.について良いなと思ったポイントでした!

  • 圧倒的に速くストレスゼロ
  • シンプルだけど冷たくない絶妙なデザイン
  • 書くことに集中できると思った

Godiosのここが良い① 圧倒的に速く、ストレスゼロ

何はともあれ、大きな特徴はその速度ですよね。

画像・iframeの遅延読み込み(Lazy Load)に対応

高速化のために画像・iframeの遅延読み込みにも対応しています。
画像を表示領域に入ってから読み込むことでページの読み込み速度を高速化しています。
もちろん管理画面からこの機能をOFFにすることもできます。

「非同期画面遷移」という技術を使って爆速ページ読み込みを実現しているそうです。

ヘッダーやフッターみたいに固定のパーツの読み込みを除外したりすることで、ユーザーの体感速度がめっちゃ速く感じるように設計されているとのこと。

なのでサイトスピード計測サイト(PageSpeed Insightsとか)だとそれほど高いスコアではないものの、ブログを閲覧している感じはSTORKの比じゃないくらい何倍も高速に見えます。

Godiosのここが良い② シンプルだけど冷たくない絶妙なデザイン

セミフラットデザイン

Godios. ではフラットデザインをベースに、適度なドロップシャドウやアニメーションを加えたセミフラットデザインを採用しました。
PCのホバーアニメーションと同様に、タッチデバイスによるタッチアニメーションにも対応しています。

基本的にはシンプルにデザインされているんですが、無機質な感じがせずほのかに温かみを感じるGodios.の配色に一目ぼれしました。

また、ブログのサムネイルにぼかし処理が入るようになっているため、どんな画像を使ってもブログ全体に統一感が出てイイ感じです。

高速遷移ももちろん注目でしたが、実はGodios.のこのデザインが決めてで変更に踏み切りました。

他のテーマと同様に、ベースカラー・アクセントカラーなどはカスタマイズすることが可能です。

Godiosのここが良い③ 書くことに集中できると思った

STORKを使っていく中で、徐々にサイトのもっさり感が気になってきました。

それを払拭すべくプラグインを見直したり、高速化処理をいくつも試したのですが、あまり目ぼしい効果はありませんでした。

サイトの調整にばかり時間をとられて、肝心のコンテンツ更新が滞ってしまった経緯もあって、

たなか

いいから書くことに集中したい! 高速化処理から解放されたい!

という思いが爆発し、Godiosへのテーマ変更に至りました。

有料テーマ『STORK』から無料テーマ『Godios.』にしたの?

macbook

素人のため、STORKと上手く機能比較できてる自信ないんですけど、Godios.はスマホからビューもすごいシンプルで速く、広告も問題なく表示されいたので、最後にはシンプルに見た目こっちのが好きだから変えちゃえーって気軽な気持ちでテーマ変更に踏み切りました。

別にSTORKに飽きたとか嫌いでとかではないので、Godios.でしばらく運用してみて、不都合があれば戻すかもしれません。

魅力的なGodios.

先述で語り切れなかったGodiosの魅力的なポイントについてもう少し補足です。

以下公式サイトから引用。

100%レスポンシブ

どんな端末でも美しく見えるよう、100%レスポンシブで設計しました。
UA判別によるコンテンツの出し分けは一切行っておりません。

内部SEO最適化済み

モバイルフレンドリーなサイト設計、パンくずリストの設置、URLの正規化、ディスクリプションの自動挿入、読み込み速度の向上、構造化タグのサポートなど、テーマ側でできるSEO対策を実装しています。

SNSのシェアが容易に

Godios.ではFacebook・Twitterへシェアする際に必要なOGPタグをデフォルでサポートしています。
また、デフォルト画像の変更機能やTwitterカードのタイプ変更に対応。
シェアボタンのデザインも2種類ご用意しました。

 

見た目には明らかの速度改善をかなえてくれたGodios.ですが、スコア的にはまだ改善の余地がありそう。

改めて時間を見つけて、スコア的にも速度アップしてやりたいところです。(そうするとGoogleさんがほめてくれてイイ感じらしいです。頑張るぞ)

STORKからGodios.にブログテーマを変更したら爆速化した まとめ

Godiosロゴ

Godiosブログ、今後の展望

不要なSNS機能の削減

SNSシェアにも対応しているGodios.ですが、LINEやG+、Feedlyとかは消しちゃってもいいかなって思ってます。

目次機能の整形

先日、目次の自動生成機能を追加したのですが、画面初期表示では目次が潰れて表示されない問題があります。Javascriptの改修が必要そうなので追って対応予定です。

関連記事: 【WordPress】『Godios. 』に目次の自動生成機能を追加する

デザインの調整

すでにいい感じのデザインなのであまり手を入れたくない気持ちもあるのですが、他の方と被らないように多少見た目に個性を出した方がいいかなーとは考えています。

イメージが固まったら変更作業に入ろうかと。

 

ということで無料のWordPressテーマ、『Godios.』に変更した件についてでした。

変更に伴ってブログ上で変なところあれば、よかったらコメントとかで教えてくれると助かりますー。

今回はここまで。

関連記事

ブログテーマを『Godios.』から『SANGO』に変更しました【WordPress】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。